

震災対策と原発問題と長男




TTPとか、年金受給開始年齢引き上げとか、

ここにきて大きく取り上げられている。

もちろん、大きな問題だ。

でも、なんか、

震災対策や原発問題を

世間の意識から遠ざけるため、

うやむやにするため、

誰かが意図的に問題を大きくしているのでは、

と思うことがある。




震災以来、セクシーDは、

公共団体の複数の震災復興イベントに出演したり、

仙台から広島に避難してきた子どもにダンスを教えたりした。

今後も、自分の立場でできることをやろうというスタンスなので、

過剰反応や、過激な考えは持ってないつもりだけど、

誰かの意図が働いて、うやむやにされるのであれば、

当然、イヤである。




そんな中、高3の長男は、

回転寿司チェーン店のバイトには休まず行くのだが、

夜中の2時、3時ごろまで友達と遊んでは、

昼まで寝て、学校を休む。

最近は、未成年の分際でタバコを吸っている。

ただ、セクシーDも高3の頃、

夜遊びして、よく学校を休んだし、

タバコも吸っていたので、注意していない。

休まず学校に行けとか、タバコを吸うなとか、

自分ができなかったのに、言えるわけがない。




先日、その長男が言った。

「自衛隊に入りたい。働きながら免許とれるし。」

入るのも、入ってからも楽ではない、ぜんぜん甘い。

と思いながら、父は言った。

「好きにしろ。」




提出する願書を長男がいないときに見た。

なにしろ、回転寿司チェーン店のバイトが決まるまで、

希望バイト先に出す履歴書の志望動機に

「ヒマだから」とか「お金がほしいから」とか1行だけ書いて

10社以上落とされた前歴がある。

こっそり見るのは気が引けたが、気になった。




願書の志望動機にはこう書いてあった。

「災害で困っている人の役に立ちたいからです。」

自分の立場で・・などと言っている父とはスケールがちがった。


  


セクシーDのスタジオ: http://ww5.enjoy.ne.jp/~tap/
プロフィール

タップ&ストンプ

Author:タップ&ストンプ
広島駅南口徒歩5分。教室開設される方専用のレンタルダンススタジオ。短期使用不可。付近コインP多数。

リンク
